杏樹物語

平成25年3月27日 
☆★お花見の時期です★☆

ホームページ担当者が産休退社した為、お久しぶりの物語です。

近くの川は桜が満開で、お花見に来られている方が大勢いらしています。 私たちもお花見に行ってきました。

Hさん…俺は花見より相棒のテレビを見ている方が楽しいヨですって(笑)

Uさん…川の桜もキレイでした。私の部屋からも桜が見えるからうれしいです。 私は花よりダンゴかな?!ですって

Yさん…私は2月に入居して来たばかりですけど、若い男性スタッフもいて家庭的な所が気に入りました。 友達もできて楽しいです。花見に行って若い男性スタッフと写真も撮りましたヨ

Tさん…私は97才です。100歳までガンバります。Tさんはスタッフと歌と会話を楽しまれています。

▲このページのトップへ戻る

平成22年12月27日 
☆★クリスマス・次はお正月の準備で大忙し★☆

♪♪クリスマス♪♪も皆さん楽しんでお過ごしされていました次はお正月の準備で大忙し皆さん頑張っています♪♪
 
Uちゃん(83歳)新しく入所された方です。とても明るく沢山お話しして下さいます。 ずっとお仕事でパソコンを使っていたのでパソコン操作が得意です。スタッフにも教えて下さい
お正月のポスターを上手に作って下さいました。
本当にお上手でしたよ。 Hちゃん(98歳)お正月に向けて、お部屋に飾り付けをしました。
ニコニコしながらご覧になってらっしゃいます。
Hちゃんは杏樹の里のアイドルです

Sちゃん(89歳)楽しかったクリスマスももう終わり、次はお正月の飾り付けで大忙しです
現場監督みたいに「皆ちゃんとやりなさい」と激だけは一人前(笑)
頑張ってやりましょうね。

さん(71歳)クリスマスは関係ね〜とおっしゃっていたのに1番楽しんでらっしゃいました(笑)
只今書初めをやってらっしゃいます。
お習字がお得意なんです
お見事です。本当にお上手ですよ。

▲このページのトップへ戻る

平成22年12月10日 
☆★寒くなってきましたね★☆

ここ最近寒くなってきましたね(>_<)風邪は充分注意して下さい♪♪
年末はクリスマスにお正月に沢山イベントがありますね♪♪
杏樹の里の皆でお部屋の飾り付けを致しました(^O^)皆様折り紙などを器用に使って頂いて、いつも賑やかなお部屋が、更に賑やかになりましたo(^-^)o
SちゃんもHさんもHちゃんも自画自賛してらっしゃいます(´∀`)(笑)
そんな中、新しく入所者さんがいらっしゃいました!!ようこそ☆杏樹の里へ♪って感じで皆さん仲良くしてらっしゃいます(^O^)
次回の更新時には、新しい入所者さんを紹介致しますね(^.^)bお楽しみにo(^-^)o

▲このページのトップへ戻る

平成22年8月18日 
♪♪流しそうめん♪♪

ここ最近暑いひが続いていますね(汗)
皆さん熱中症には気を付けてください!!

先日行われました町の催し物★☆★
★そうめん流し大会★に杏樹の里
から2名参加させて頂きました^^
参加したのはSちゃんとHさん♪
とても楽しんで頂いていました^^

Sちゃん
そうめんは大好物の1つです♪
沢山食べて、ご満足★
今年で2回目の参加です^^
また来年も行きましょうね♪

Hさん
初めての流しそうめんに大興奮!!
お口に入りきらないほど詰め込んで
いました^^
慌てて食べてしまう気持ち。。
よく分かりますwwww
また来年も行きましょう^^

Aちゃん
お話が大好きでいつもお話して下さいます^^
楽しいお話また聞かせてくださいね♪♪

Hちゃん
ここ最近、食欲旺盛です^^
煮豆や、あんこ、など甘いものが大好き^^
沢山食べて、元気でいて下さい♪♪

▲このページのトップへ戻る

平成22年6月2日 
☆★暖かくなって来ましたね★☆

最近暖かくなって来たので皆さんお出かけを楽しみ
にしてらっしゃいます。
皆さんオシャレにバッチリきめてお出かけです^^

Aちゃん
毎度の事ながらお歌が大好き!!
歌はオール石原裕次郎さんです↑↑
歌詞も完璧にマスターしてますよ〜〜♪♪

Sちゃん
お出かけの時は必ずお化粧バッチリです^^
ご自慢のお帽子をかぶってご機嫌でお出かけ
を楽しんでいます★

Hちゃん
ここ最近お元気モリモリです↑↑
お食事も美味しいとおっしゃって、
いつも完食して下さいます。
いつまでも、元気でいてくださいね^^

Hさん
もう、施設にも慣れ笑顔が耐えません^^
お出かけが一番楽しみみたいです♪♪
これからいっぱいお出かけしましょうね〜〜★☆★

▲このページのトップへ戻る

平成22年3月2日 
☆★ひなまつり☆★

日に日に暖かくなって、お散歩も気持ちよく、
先日梅の花をみんなで観に行きました♪♪♪
皆さん楽しんで頂けたみたいです^^
 
もうすぐひな祭りですね♪
皆さんに折り紙を使って雛段に飾り付けをしてもらっています!!

Sちゃん
ひな祭りには、ひなあられと甘酒が楽しみです♪
と、またまた食べる事が大好きです^^

Aちゃん
ひな祭りのお歌なんて、歌わない!!!
とどんな時でも石原裕次郎さんのお歌じゃないとダメなんですって(笑)

Hちゃん
(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)Zzzzここ最近お眠りのお時間が多いです。
ひな祭りには、甘酒のみましょうね^^

Hさん
オレは甘酒なんかより、日本酒が飲みたい(^g^)
と、お酒が大好きみたい(笑)
体調が良くなったら一緒に呑みましょうね(笑)\(^_^)/

▲このページのトップへ戻る

平成22年1月5日 
★☆楽しかったお正月ももう終わり☆★

Sちゃん
お正月気分が、まだ抜けず
♪も〜♪いくつ寝ると〜〜♪と毎日歌ってらっしゃいます(笑)(^^)
そろそろ、福笑いは、おしまいにして、塗り絵の続きやりましょうね〜♪

Aちゃん
「今年も元気いっぱい頑張ります!!」と意気込んでます☆★☆
職員さんの子供が遊びに来た時は、もう!!ハイテンション↑↑↑
ニコニコしながらずっと、おしゃべりしてらっしゃいました(^^)

Hちゃん
ここ最近とても、オシャレです♪♪♪
髪型を気にしてらっしゃり、最近のお気に入りは二つ結びです(^^)
鏡をみては「綺麗」と自画自賛してらっしゃいます☆★☆

Hさん
最近入所されました☆★☆
沢山お話して下さるようになり、お食事も毎日完食↑↑
お顔もチョッピリふくよかになりました♪♪♪
北海道出身なので、スキーが上手なんですって☆★☆

▲このページのトップへ戻る

平成21年12月1日 ★☆クリスマスの準備☆★

もう、今年も後僅か12月に入りました♪
12月と言うとクリスマスにお正月にイベントが沢山で皆さん準備に大忙しです♪

今回はサンタさんにお手紙(欲しい物)を書いて頂きました★

Aちゃん
サンタさんへ!私は、元気になる薬と、紺色のスーツが欲しいです!!

Sちゃん
サンタさんへ!私は、イトーヨーカ堂に売ってた茶色のバックがほしいです♪

Hさん
サンタさんへ!私は、洋菓子なら何でもいいので、洋菓子が食べたいです♪

Hちゃん
サンタさんへ!私は、ごま塩せんべいとサツマイモが食べたいです♪

▲このページのトップへ戻る

平成21年9月21日 敬老の日

♪今日は敬老の日なので一人一人好きなことをして頂きます♪

綾ちゃん
綾ちゃんはお口からお食事が出来ないので、車椅子で大好きな石原裕次郎さんのDVDを見て頂きました。

智ちゃん
智ちゃんは車椅子で買い物です♪おやつをいっぱい選びました^^
甘い物が大好きなので甘い物ばっかりいっぱいかいました^^
笑顔で大喜びです♪♪♪

はっちゃん
はっちゃんは大好きなかに玉と厚揚げ豆腐で、完食です♪
ありがとう、美味しかった^^までお話ししてくださいました♪

▲このページのトップへ戻る

平成21年7月26日

Aちゃん
90才で長女なのでとてもしっかりしています。
でも今日は、ホテルに泊まっていると勘違いしています。
早く杏樹の里に帰りたいそうです (笑い)

Sちゃん
とても上品で礼儀正しいSちゃんは、今の気候はまだ3月??
お母さんに、服を着なさいと言われたらしく?汗をかきながら4枚も着てます (苦笑い)

アニキ
高校野球を見ていて、ご自身は今も監督をしているそうで、ヘルパーさんに 「相手を殴ってこい」と指示しています(笑)

Hちゃん
98才なのにとても味に敏感で、砂糖足りない。今日は美味しいとか言ってます。
でも、納豆と辛い物が嫌いだそうです。

▲このページのトップへ戻る

平成21年5月10日 母の日

Aちゃん
Aちゃんは子供がいないので母の日はあまり好きではありません。  NHKののど自慢を車椅子で見ました。

Sちゃん
Sちゃんは、ハワイにいる娘さんから、カーネーションが届きました。 とても嬉しくて大はしゃぎです!!

アニキ
アニキはロシアが大好きです。 一度行った事があるみたいで、ヘルパーさんをロシアの女とよく間違えます。
一日中ニコニコ話しをしてました。

Hちゃん
Hちゃんは独り言を、今日一日中言ってます! 何をしても「ありがとう!」 「ありがとう!」と 笑顔(^o^)で言ってくれます。
こちらの方こそ「ありがとう!」

▲このページのトップへ戻る

平成21年4月5日

Aちゃん
今日はみんなでお花見です。さくらが満開で人も多く、ビックリしていました。 口からは食べられないので、ちょっとかわいそうでしたが、 目を細めてうれしいうれしいと花見を楽しんでいました。

Sちゃん
お花見で大はしゃぎ!! 娘さんからのプレゼントの帽子をかぶって、ちょっとおしゃれもして出かけました。 焼きそばを食べたり、ポップコーンを食べたり、楽しい1日を過ごしました。

アニキ
アニキはちょっとかっこをつけて、俺はいかねえーと言っていましたが、外に連れて行くともう大変!! いいねーいいねーと笑顔で楽しんでいました。

Hさん
Hさんはまだ車椅子に乗るのは難しいので、一人お留守番です。 大好きな甘いまんじゅうを、食べていました。

▲このページのトップへ戻る

平成21年3月30日

Aちゃん
Aちゃんは夢を見たらしく、リンゴが落ちてくるので助けて!!助けて!!と2時間ぐらい大騒ぎ!! もっといい夢を見ればいいのになぁーー。

Sちゃん
Sちゃんはヘルパーさんに足浴とドライヤシャンプーをしてもらいご機嫌で、 会計さん500円支払って下さいと、真顔でおっしゃっていました。

アニキ
アニキは部屋は違う!!と大騒ぎ、この病院は俺が建てたんだと自慢してます!!

Hさん
Hさんは、今日髪を切りました。きれいな白髪でつやつやしてます。結構ばっさり切りました。 とても可愛いです。

▲このページのトップへ戻る

杏樹の里について

その他

杏樹の里(あんじゅのさと)
〒211-0064
川崎市中原区今井南町21-31
TEL:044-722-8530
FAX:044-722-8530
お問い合わせは044-872-9866